ハノイのベトナム語能力評価試験の結果が来ました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

おはようございます、Mayutaです(^^)/

年が明けて先週のタイミングで年末に受けた試験結果が公表されておりました。

今か今かと1月2日朝から大学ホームページをチラチラ、ページの更新ボタンを何度押したことか…笑

先行してYouTubeの方で結果確認動画上げていましたが、こちらを更新するのを失念していました…

サムネイルで少し見えるかもしれませんが、試験参加者全員の名前と結果が貼り出されます。フルオープンですが、これは前回の投稿のとおり、各試験終了後に名簿が回って、自分の名前と結果にサインを求められることから、まぁ既に分かっていた形式ではありました。笑

ということで、前回の続きで、結果&感想について書いておきたいと思います。

  1. 受験申込について
  2. 試験内容と形式
  3. 試験を終えての感想
  4. 試験結果と感想

.試験結果と感想

試験結果は5営業日以内とありましたが、実際には週明けの水曜日くらいには公開してくれているパターンが多いようです。大学の先生方が頑張ってくれているようです(^^)/

今回はNew Yearが挟まりましたので、木曜日くらいかな、と踏んでいましたが、現地時間のお昼頃には既にアップデートされていたかと思います。

この形式で自分の結果の確認は、大学受験の受験番号チェックのようで、前後見間違えてないよな…?と五度見くらいしてしまいましたが、なんと、滑り込みC2を取れていました!

自分の滑り込み能力の高さにびっくりしました。笑 5年前のホーチミンで受験したベトナム語能力試験も、滑り込みギリギリC1という結果でしたので…笑

読解と聴解の結果はそれぞれの試験終了後にパソコン画面上で確認ができていたので、筆記と口頭試験の結果次第というところでしたが、筆記9.5、口頭試験8.5はともに予想以上でした。

平均してみると8.75ということで、ギリギリ繰り上げライン…!
綱渡り芸でも始めようかな…笑

ということで、ハノイとホーチミンで若干違いはありそうではありますが、帰国後の5年間での地味な積み上げは、一応成長につながっていたようです。

筆記に関しては文字数と構成ともに一応守ってかけた点、内容面や語彙面もそこそこのレベルでは盛り込めたかな、という感触は一応ありましたので、そっちは良しとしたいとおもいます。

口頭試験はちょっとまた面接という形式に助けられたかな、と思いますね。先生とのコミュニケーションは和気藹々とした感じで進めることができたので、ベトナム語力そのものというよりも、総合的なコミュニケーションの方でゴリ押しした感じがあります。笑
自己評価は7.5くらいかなぁ…と思ってましたので。

冒頭のYouTubeの動画の方で、改めて開始からこれまでの勉強で使った教材等の話に触れていますので、ざっくりではありますが、学習内容について知りたいな、という方は是非ご覧ください!

ベトナム語を開始して2025年で8年目に突入します。正直2年以上勉強が続いた言語は英語とベトナム語くらいなので、ベトナムとの関りは本当に長いものになってきたな、と感じます。始めたての頃は考えもしなかったことがいろいろあります。

今年も新しい言語も少しずつ学んでいければと思っています(^^)/

それではみなさん、2025年も張り切っていきましょう…!

コメントを残す