ミャンマー語検定MBレベル学習中🇲🇲

こんばんは!Mayutaです(^^)/

前回の投稿からあっという間に師走ですね…( ;∀;)

その後黙々と?学習を進めていまして、いよいよ来週が試験日となりました。とりあえず検定協会の単語集の語彙を覚えつつ、MBレベルの文法テキストも1周、過去問も2回分解きました。

あーでもないこーでもない言いながら勉強する過程で、文字については7,8割方、標準的な規則におさまるものは定着してきたかな、という感覚です。今回は学習進捗と、その中でこの方法は良いかも、と思った学習方法について簡単にまとめておきたいと思います(/・ω・)/

  1. 11月の学習進捗
  2. ミャンマー語単語学習方法
  3. 試験後の学習方針

1.11月の学習進捗

11月はまず検定協会のテキストを勉強しました。基本的な文の作り方や疑問詞が単元別にコンパクトにまとまっていて、とりあえず全体像を知るという意味で、まずは1課ずつ1周を目指して…

2週間ほどかかったのですが、とりあえず一回見たことのある状態は作れたので、試験日が近づいてきたこともあり、この段階で一旦過去問にトライ( ..)φ 単語集も都度都度やっていたこともあり、この時点で合格ギリギリライン…

しかし、解答の解説が全くと言っていいほどないため、書き写して発音を確認して、意味を調べなおして…としていたら、発音は覚えられたので良かったのですが、如何せん時間がかかり過ぎて効率的でない。。。

そもそも辞書が無いというのが痛いところなのですが、それは東南アジア言語学習の宿命…ということで、自分で作ることにしました( ゚Д゚)

2.ミャンマー語単語学習方法

思えばもっと早くからやっておけばよかったな、と思うのですが、スマホのユーザー辞書に単語登録することで、日本語からサッと単語の確認が取れるようにしてみました。ベトナム語やタイ語は予測変換機能があったので、何となく文字列を覚えていればある程度うろ覚えでも検索をかけれたので、必要性をあまり感じてなかったのかもしれません。

単語ベースで入れてみたり、フレーズベースで入れてみたり、とにかく気軽に文字を出現させて確認が取れるようにしておきました。これをしておくと、最近よく遊んでいるHello Talkなどでも、チャットベースでコミュニケーションする際にレスポンスが早くスムーズになるので便利です(^^)/

私はiPadのGoodNoteのアプリで検定試験のPDFを表示して解いているのですが、2回目終了後の単語確認も、自分で「確かこの文字列はこの意味…」と思う文字を打ち込むことで確認が取れ、辞書上のスペリングの再確認の機会としても使えました。

まだ未登録の単語がいくつかテキストと単語集であるので、残り1週間はそれらをポチポチ入力しながら、スマホ上にデータをためておきたいと思います(^^♪

3.試験後の学習方針

試験後はM1レベルのテキストを学習していこうと思います。M2レベルのテキスト見てみないとですが、一旦この段階で基本的な文法は一段落するのかな、と思います(ザっと目次を眺めた感じでは…)。

並行してニューエクスプレスもやっておきたいところですが、何となく単元毎黙々と出来るので、こちらを先に終わらせてからにしようかな、と考えています。

そろそろミャンマー人との交流も始めたいかなぁと思いましたが、まだ単文レベルで何か言える程度なので、M1のテキスト1周目終わった段階で、ちょっと練習してみようかな、と思います(^^)/

それでは、皆様良い年末をお過ごしください(試験後に感想戦?で1記事更新するとは思いますが…)!

ミャンマー語検定MBレベル学習中🇲🇲」への2件のフィードバック

コメントを残す