ハノイ一人旅~Traveling to Hanoi~Đi du lịch đến Hà Nội

こんばんは、Mayutaです。

もう年末と思うと、今年も本当に早かった。。。

2018年はベトナム語をがっつり勉強しよう、と思っていましたが、2017年に始めたインドネシア語の目標のインドネシア語検定B級に予定通りなんとか合格でき、その後A級にチャレンジしたり、インドネシアに旅行に行ったりと、実はベトナム語にはそれほど時間を費やせていなかったのですが、少しずつ覚えた部分もあり、年末はベトナムで過ごそうと思っていました。

2019年はタイ語にチャレンジする予定ですが、ベトナム語も6月のベトナム語検定で是非去年2点足らずで落ちてしまったベトナム語検定5級にも再トライしたいので、今後も是非続けたいと思います。

ハノイには明日一杯いますが、ハノイで立ち寄った場所をいくつかご紹介したいと思います。

~ホアンキエム湖周辺~

今回滞在したホテルはホアンキエム湖のすぐ近くだったので、周辺エリアはかなり歩いて回れました。

まず初日に行った道端食堂的なご飯処ストリート。これはかなりローカルなのでは…と見つけた瞬間に期待大でしたが、しばらくすると「14人は入れますか」とどんだけ大人数で来るんだ…というベトナム人の団体客も入っていました。

2品食べて僅か60,000ドン(≒300円程)でした!や、安い…( ゚Д゚)

ベトナムドンの計算ですが、下3桁の0を取って残りを5倍すると凡その感覚が掴めます!

衛生面ですが、初日(29日の午後)にこれを食べて、31日現在何ともありません(※もちろん個人差があります)ので、普通くらいと思います。インドネシアのチルボン-インドラマユの旅(…そういえば、その時の記事をあげれていない!)に比べると、序の口くらいでした。笑

場所はホアンキエム湖の一番南よりの道路に沿って少し東に歩いたところにあり、Tràng Tiền通り沿いにあります。

ホアンキエム湖の風景はいろいろあったのですが、一番北側から撮った一枚です。アジアはこうした赤が映えますね。ランタン祭り的な風景もいつか見に行ってみたいものです。

ホアンキエム湖北側より

~ハノイで初めてのフォー体験~

初日からフォーは朝ごはんも含めてずっと食べていましたが、年末最終日の今日、ハノイで新しいフォー体験をしました。ホテルの目の前にあるPhở Phốというお店で店員の若いお兄さんが薦めてくれたのですが、なんと、揚げパンと一緒に食べるという食べ方でした。

フォーってかなりあっさりしていて、もちろんそれが良くて食べたくなるわけですが、たまにちょっとだけ強めの味が…と思うことありませんか?揚げパンとの組み合わせはまさにこの「もう一押し」をうまく解消してくれるような組み合わせでした。これでフォーはSong Toàn(双全で両方揃っていることを示す)!というくらい、食べてビックリ。

思わずお兄さんに「これベトナム語でなんて言うの?」と質問してしまいましたが、辞書で例文で出てくるほどpopularな食べ方だったとは…中国でいう油条のようなものでしたが、ベトナム語ではquẩyというようです。現地の人たちにしてみると、きっと普通のことなんでしょうけど、日本でこの組み合わせを勧められたことは一度もなかったですね。

~歩き回って見つけた本屋ストリート~

今回ハノイはあいにくの雨模様だったのですが、晴れ間を縫ってもう少し広い範囲を歩き回ってみました。おかげで、2日目は総歩行距離がほぼ20km近くでした。笑

道中、ちょうどハノイ駅とホアンキエム湖の中間くらいに、19 Thánh 12という通りがあり、左右に本屋さんがずらーと並んでいる感じでした。私はそのうちの日本の漫画がたくさんおいてありそうな店を選んで入りました。子供向けの本や、日本人に関連する本も多く、学習者に役立ちそうなものが多い印象でした。店員さんから進めてもらった本も含め、4冊ほど購入。今後読み終えたら感想を書いていきたいと思います(^^)/

~ちょっと遠出したバッチャン村~

ハノイから少し離れた場所に、その村はありました。その名も”バッチャン村”(Bát Tràngと書きます)。知り合いからその名前を聞いたときは、どんな村だ…と思いましたが、行ってみると陶器がずらりと並ぶなかなか興味深い村でした!

ここで今回初投入したGrabというアプリが大活躍。こんなに使いやすいとは思いませんでした…!Grabの使い方を説明したサイトはたくさんあるので、登録方法はそちらを見てもらえればと思ますが、いいなぁと思った点は次の3つでした。

  • クレジットカードの登録で現金要らず
  • 行き先を指定するときに値段もわかるのであとは車両を待つだけ
  • 運転手・車両情報が事前にわかるだけでなく、リアルタイムにどこにいる車両かわかる

2つ目については、ベトナム語学習者としてはあまり歓迎してはいけませんが、その分他の話題で話をすることができます!(^^)! 最初からどこに行くか分かってくれている他、金額がわかるというのは、初めて行く土地では本当に重宝します。

バッチャン村到着後、お店を何軒か周り、一番よく話をした店員のお店で購入することにしました。今回の旅で、数字をきちんと聴く練習は多少なりできたように思います。

場所によっては陶器への色付けや絵を入れる体験ができるそうですし、クレジットカードで支払えるお店も結構ありました(‘ω’)

もっと色々調べてから来ればよかったのですが、行き当たりばったりの旅でも割と楽しめたなぁと思っています。

そろそろホアンキエム湖でのカウントダウンに向けて外も盛り上がっていると思いますので、ちょっと見学に行ってこようと思います。

それでは皆さん、良いお年をお迎えください!

来年はもっと更新できますように…笑

ハノイ一人旅~Traveling to Hanoi~Đi du lịch đến Hà Nội」への6件のフィードバック

  1. はじめまして(^^♪
    アジアの言語、たくさん勉強されていて、すごいですね(^^)/
    ベトナム、ホーチミンに一度だけ行ったことがあります。
    写真を見ていて、今度はハノイに行きたくなりました(*^^)v

    いいね

    1. tabisurueiyoushiさん
      初めまして!コメント頂きありがとうございます(^^)
      まだ道半ばですが、30代はアジアの言語頑張ろうと思っています!
      ハノイですが、私も初めて訪れて、年末年始少し寒かったですが、色々発見があり楽しかったです!
      街中でも買い物や食事楽しめますし、郊外にもまだ色々と面白い面白いことがある気もします。タクシーもgrabというアプリのおかげでだいぶ楽です!
      ハノイもホーチミンも今年また一度ずつ行ってみる予定です(^。^)

      いいね: 1人

      1. ハノイも寒いんです!香港とかも冬はそこそこの気温まで下がりますが、ベトナムは南北に長いので、思った以上にホーチミンと差が出るようです。
        私も気温は確認していったものの、にわかに信じられずでしたが、現地で思い知りました笑
        その時は10度前後くらいでしたね。その後少し暖かくなったようですが!

        いいね: 1人

コメントを残す